むきゅーたむ!!

なんでも思ったこと・勉強したこと垂れ流し

【3日目】1日1コード進行 - ZUN進行<東方>

3日目ですね。続くかなぁ…これ


今日は、東方Projectで頻出のZUN進行〜

東方の作曲のZUN氏がよく使うことから、ZUN進行などと呼ばれる事があるシンプルなコード進行ですね。

 


 ❇︎ VI→VII→Im (マイナーキーの時) もしくは  IV→V→VIm(メジャーキーの時)   ❇︎

(私の理解が正しければ…)

 


サビなどでよく用いられるみたい。

 


○出現曲↓

妖魔夜行

ルーネイトエルフ

亡き王女のためのセプテット

 


などなど。詳しくは、↓

 


http://www.codelogy.org/entry/2012/12/06/151204

 


こちらのブログで確認させて頂きました。紹介してたのが紅魔郷の曲だけだったので、他の曲も自分でコード進行確認していきたいなぁ。

 

 

 

亡き王女のためのセプテットをピックアップして、サビ部分の進行確認してみました。↓

f:id:Mukyu_tum:20201101182007j:image

Key=F#マイナーで、D→E→F#mというVI→VII→Imの進行が中心となっていることがわかったでござる。

 

おつおつー