むきゅーたむ!!

なんでも思ったこと・勉強したこと垂れ流し

【9日目】1日1コード進行 - ”Magnificent Unknown”より

今日は、

Jason Rebello という人が作った"Magnificent Unknown"という超絶えもえもな曲に使われている進行を聞き取ってみた。

www.youtube.com

 

 

keyはCマイナー。この曲で使われているメインの進行がこれ↓

 

 * Ⅰm→ Vm/Ⅶ →  Ⅳ → Ⅵ  →  Ⅶ *

 * Cm → Gm/B♭ → F → A♭ → B♭ *(実際)

 

二つ目は正直Gmではなく、Fの音も入った、Gm7の可能性も否定できないが、おいらの耳ではわからなかった...。

最初の二つが下がりながらマイナーコード弾いて、後の三つで上がりながらメジャーコードを引いて元に戻ってくる、という形ですね。

三つ目のFが、CmキーのダイアトニックコードであるFmではなく、Fを用いて明るい響きをもたらしているのが一番のポイントだと思われる!!

 

今日も一日頑張るぞいっ!η( `ω` )η

さらばっ!