むきゅーたむ!!

なんでも思ったこと・勉強したこと垂れ流し

【11日目】1日1コード進行 - 東方 風神少女より part1

はい。

今日からは、東方文花帖の中の、風神少女という曲のコード進行です。

1日では全部できないので、数日に分けてみていきます。

www.youtube.com

 

ぱぁーとわん!

keyはFm(へ短調)です。後で転調しますが。

 イントロと、次のAメロ部分を見ていきます。

 

《イントロ》

 * Fm  - - - |Fm - - C |

   Fm E♭  D♭   C |.........(左の繰り返し×8) *

  ↓(書き換え)

 * Ⅰm  - - - |Ⅰm - - Ⅴ |

   Ⅰm Ⅶ  Ⅵ   Ⅴ |.........(左の繰り返し×8) *

 

《Aメロ》

 * Fm | Fm | Dm | Dm |.......(繰り返し) *

  ↓(書き換え)

 * Ⅰm | Ⅰm | Ⅵ♭m | Ⅵ♭m |.......(繰り返し) *

 

 

短調では、ドミナントはⅤmではなく、Ⅴを用いるらしいですね。☆

 

Aメロの

Ⅰm | Ⅵ#m

 これなんですが、短調中のⅥ#はドリアの6度といういうらしいですね。(ドリア旋法の第6音なのでそう呼ぶとかなんとか...)

東方の曲には、このドリアの6度がアクセントとして使われていることが結構あるらしいですね。("東方Projectの楽曲と音楽理論の考察Ⅰ 旋律編"というご本に書いてありました。こちらのご本、今は電子書籍メロンブックスから入手できるんですね。ありがたや~。読み始めたばかりですが、素晴らしいですね。勉強になります!)

このドリアの6度に合わせて、というかココAメロだけドリア旋法になって、Ⅵ#mが出現しているという感じなんでしょうね。

 

はい。おしまいです。

さらだばー!

 

その他参考文献:

http://www5d.biglobe.ne.jp/~sak/wasei_dokuhon/116.htm#:~:text=%E7%9F%AD%E8%AA%BF%E3%81%AE%20IV%20%E3%81%AF%E3%80%81%E7%AC%AC,%E8%AA%AD%E3%82%81%E3%81%B0%E8%89%AF%E3%81%84%E3%81%A7%E3%81%97%E3%82%87%E3%81%86%E3%80%82