むきゅーたむ!!

なんでも思ったこと・勉強したこと垂れ流し

【6日目】1日1コード進行 - "You are not alone"(SAO)より

SAOの"You are not alone"という曲から抽出。

www.youtube.com

 

曲の構成としては、初めの30秒くらいはDメジャーキーで、それ以降は転調してGメジャーキーだと思います。

正直、長調短調の区別っていまだによくわからないんですよね。悲しい感じなら短調、明るい感じなら長調みたいに適当なことよく言われてますが、今回のこの曲も、悲哀を感じさせるマイナーチックなメロディーが多いですが、その中でも絶望感とかは全然なくて、希望を感じさせるような雰囲気もあって、その絶妙な感じが、まさにあの時のユウキの存在を表現しているようで、梶浦さん流石と思うわけですが...。

とりあえず、最後のコードはGM7かD/Gで終わっているので(どっちか自信ないけどたぶんD/Gの方がそれっぽい)判断としてはやっぱりGメジャー(ト長調)かと思います。でも、その辺の判断って微妙だなぁって思います。経験が足りないだけかもしれないけど...

それにしても、この最後のコードがD(V)をメインにしてルートだけG(Ⅰ)にするD/Gの形っぽいから、半終止感があって、きれいだなぁ.....ぁぁぁぁ。こんなんできひんやん普通w。

 

( ゚д゚)ハッ!

コードの話をしなければ!

以下、2か所紹介!(メジャー基準でコード書きます。)

 

しょっぱなの部分。

 * Ⅳ→Ⅴ→Ⅰ→Ⅵm(G→A→D→Bm) *(Dメジャー)

 

中盤(1:21くらいから)の下降する進行

 * Ⅵm(Em)→Ⅴ(D)→Ⅳ(C)→l(D/G) *(Gメジャー)

 

正直、l(D/G)という書き方じたい変なのかもしれないと思うが、初学者故、許してくれ。

もっと勉強しないとぉぉぉおおおおおん。

はい。今日はThe神曲からコード進行を抽出してみました~~。

 

おつ。