むきゅーたむ!!

なんでも思ったこと・勉強したこと垂れ流し

【1日目】1日1コード進行はじめてみる。

音楽のおべんつよの巻き

唐突に1日1コード進行覚えるチャレンジ!チャレンジ~~!!(このテンションはちょいキツイ)

 

けーい↓(どうでもよいと思うので読み飛ばし推奨)

今まで、音楽聞いたり演奏したりは割とすきで、ピアノは趣味で弾いたりしてきた。けれど、それでは満足できなくなってしまい、曲聞いて分析とかできたら楽しそうだし、作曲とかも興味あったので、とりあえず最近音楽の理論っぽいことを勉強し始めたわけだが、個人的にリアルで結構いそがしくなるので、続けられるか心配><
そこで!1日1コード進行覚えて、ブログで毎日かけば続くんでね?というアンチョクな発想を得たのdeath。どうしてコード進行かって?多少コードの基礎の基礎っぽいことに触れてみたけど、まずはとにかく、インプットがないと話にならないなぁと思ったからだよ(^>^)

そんなわけで、知ってる曲に使われているコード進行とかを耳コピしたり、ググったりしたりして、備忘録って行こうと思います。

 

 

 

 

 

では、本番!

 

最初は、王道を攻めようと思うので、「王道進行」から!

 

 *Ⅳ→Ⅴ→Ⅲm→Ⅵm*

 

ハイ。日本の音楽で出てきまくりがちと噂のコード進行ですね。

 

 

〇出現曲↓

瞳を閉じて / 平井堅

HANABI / Mr.Children
青空のナミダ / 作曲:斎藤真也、作詞:高橋瞳BLOOD+

ルカルカ☆ナイトフィーバー / samfree

future gazer / fripSide

Don't say lazy  / 前澤寛之けいおん

GO!GO!MANIAC / Tom-H@ckけいおん

Utauyo!!MiracleTom-H@ckけいおん

コネクト / ClariS  作詞・作曲:渡辺翔 編曲:湯浅篤(まどマギ

God knows... / 神前暁ハルヒ

白金ディスコ神前暁 (物語)
START:DASH!! / 作曲:佐々木裕(μ's)

夏色えがおで1,2,Jump! / 作曲:奥松誠(μ's)

→unfinished→ / 八木沼悟志アクセルワールド

回レ!雪月花 / ヒゲドライバー機巧少女は傷つかない

Be Starters! / 作曲:山口朗彦 うた:きたえり(まよチキ!

アイマイモコ / 作曲:白戸祐輔(徒然チルドレン

Treasure / 橋本由香利生徒会の一存

オレンジ / 橋本由香利とらドラ

Q&Aリサイタル / 田淵智也(となりの怪物君)

IGNITE / 小川智之(GGO)

六兆年と一夜物語 / kemu

エアーマンが倒せない / Team.ねこかん[猫]

Rally Go round / じん(ニセコイ

..........etc.

 

おもにこちら参考:

www.youtube.com

 

自分、アニメとゲームで生きてきたんで、リストがあれですね。お察しですね。

曲名の後には、基本的に作曲者さんリスペクトで、作曲者さんの名前書いてます。覚えて生きたい。

ちなみに、深澤秀行さん、神前暁さん、田中秀和さん、甲田雅人さん、梶浦由記さん、下村陽子さんとか好きです。劇伴系とかゲームbgmとかでよくみる方々でdddすね~

 

ちょっと懐かしい曲多すぎてピアノで確認しながらやってたら結構時間かかってしまった................でも、この進行は、曲多すぎてしゃーなしまであるかな

 

 

 

 

余談なんですが、中学高校とずっと神前暁(こうさきさとる)さんの名前を「しんぜんあかつき」さんだと思って、めちゃくちゃかっこいい(中二っぽい)名前だな~って思ってました笑

大概だぞ。クロエ君